美容整形blog

🌷整形の情報収集日記🌷

ヒアルロン酸について

 

皆さんこんばんわ🌷

 

本日はヒアルロン酸についてお話して行こうかなと思います!💉

色々なサイトに沢山の情報が載っていますが、今回は分かりやすく簡潔に!

 

 

 

 

f:id:kireininaritaichan:20220226220144j:plain

 

 

ヒアルロン酸とは元々人体の真皮層に存在する多糖類のこと

 

 

特性1  シワを薄くする

・たるみによる溝やしわ

・表情筋を使っていない時に出来ているシワ

→表情筋を使った際にできるシワはボトックスが最適💡

 

特性2 高さを出す

・鼻や顎など高さを出す部分に注入

→硬いヒアルが適している💡

 

特性3 形を形成する

・顎、目のくぼみ、涙袋、眼窩縁、唇 etc...

※鼻先は毛細血管が多く集まっているため、鼻筋のみ注入を許可しているクリニックも多いということも頭の片隅に入れておいてください!

 

 

以上がヒアルロン酸の特性でした!

プロテーゼを入れる前に様子見として注入される方も多いです🌼

 

ただし、プロテを入れる際にはヒアルを溶かさないといけない場合がほとんどなので

要注意です!

施術予定部位にヒアルを過去に注入した場合は、必ず医師に申告しましょう👩‍⚕️

 

 

そして先程も述べましたが、

ヒアルロン酸は溶かすことができます!

※期間・部位によっては例外有

 

こちらは注入後、約1週間程度で溶解されていきます。

更に1〜2週間後、医師の判断により再注入可能です💉

 

 

 

目安注入量
 
以下ダリア銀座スキンクリニックさんのHPに分かりやすく記載がありました為
引用させていただきます✨
 

改善したいお悩みによって、色々な硬さの薬剤から適したものをより理想に近い造形になるようご提案させていただきます。
※症状により注入量が異なります。隣接する部位の場合、ヒアルロン酸の本数が減ることもございます。

ダリア銀座スキンクリニック

https://dahlia-gsc.com/menu/hyaluronic/

 

 

 

 

『ボリュームアップしたい』『しわを埋めたい』『ハリを出したい』

などそれぞれの部位やニーズにあった最適な薬剤を使用することで

より満足度の高い結果になると思います✨

 

以下東京中央美容外科さんでとても分かりやすい表がございましたので

引用で紹介させていただきます。

 

 

TCBのヒアルロン酸の種類と特徴

 

ヒアルロン酸を選ぶ基準に…

  • ◎ 最も使用者数の多いブランドで選ぶなら ⇒ 「レスチレンシリーズ」
  • ◎ 持続性を求めるのなら ⇒ 「ジュビダームシリーズ」
  • ◎ 値段で選ぶなら ⇒ 「ダイアモンドフィール」

となります。

東京中央美容外科ホームページ

https://aoki-tsuyoshi.com/opinfo/hyaluronic

 

 

名前の最初に【ジュビダームビスタ】と付いているシリーズがありますよね。

こちらは全てアメリカ産で、且つ厚生労働省の認可済みの薬剤です✨

 

高架橋のヒアルロン酸のため凝集性が高く、持続力に長けています。

また、綺麗な形を維持しやすいのも特徴的です!

 

次に、表の中央左にある【ダイヤモンドフィール】ですが、

持続期間1ヶ月と記載がありますが

私の友人は唇にダイヤモンドフィールを注入したところ、4ヶ月間は形を維持したそうです💡

 

薬剤との相性・入れる量にもよりますが、個人差は著しく出る施術とも言えます😉

 

これは例外かもしれませんが、私自身のお話をしますと、、、

 

『持続期間1年前後です』と言われた涙袋ヒアルロン酸が、なんと6年目に突入したんです!異例ですよね?!

 

今では溶かしたくてたまりません笑

 

先生に診察していただいたところ、直接触って『まだ溶かせるよ』と言っていただいたのですが、

もう少し時間が経っていたら完全に溶かすことは難しかったかもしれません😢

 

こういうケースもあるので持続期間は本当に個人差が出るんです!

逆に表示期間よりも短い期間で吸収されてしまい、再注入に来る患者様も多いです><

 

 

知れば知るほど面白いですよね〜

 

以上ヒアルロン酸についてざっと書き出してみましたが、

いかがだったしょうか?

理解しやすい内容だったのではないでしょうか💡?

 

カウンセリングに行って医師とお話するとイメージもつきやすいと思います♪

無料カウセなどに行ってみてはいかがでしょうか🌷

 

私も何度か経験のある施術ですので、質問等あればお答えできるかなと思います😉

 

本日も最後まで見ていただきありがとうございました!

またお会いしましょう( ^ω^ )💫